あおいっちの逆襲

あおいっちのついったーでは言えないはなし。

早春

いつのまにか大学の春休みも始まっているらしく(友人から聞いて知った)ようやくこの寒さから逃れられると思うと嬉しくなる。家庭教師は基本夕方ごろから初めて帰りは22時頃なので冬の夜の寒さはすごく辛かった。

春という季節で今でも思い出す瞬間があってそれは中学の卒業式の後の春休み。高校生活はどうなるだろうかと西日が差し込む部屋で学習机を前に椅子に座って考えていた。その光景がすごく綺麗で頭に染みついていて春という季節に対してはすごくいい印象を持っている。

 

去年彼女と名古屋に行った日にちょうど東京での用事が2件ある。去年もそうだけど春にはなぜか遠出する機会が増える。高校時代から憧れの英語の先生が開くTOEICの講習で面倒なことに1回目の1週間後に2回目があって二回に分けていかなければならないが久しぶりに恩師に会えるのが楽しみだ。TOEICにも手を伸ばしてくれて本当に良かった。またお世話になろうと思う。

バレンタインデーの一週間後に中一の生徒のテスト結果が届いた。担当していた二科目の点数が前回より合わせて30点上がっていたのでご褒美にジュースをおごったらすごく喜んでいた。その日の夜に親御さんに結果の報告の電話をしたらジュースのお礼を言われた。鼻歌を歌ったりしていてすごくご機嫌だったらしい。ちょろい。とも思ったけど僕もすごくうれしくなったしやる気が出てきた。やりがいとはこういうことをいうんだろうなと思った。

 

春になるのだし旅行にも出かけたいと思うがお金があまりない。家庭教師だけでなくシュフティとかの在宅ワークを試してもいいかもしれない。去年の8月あたりにみつけたサービスだけどブックマークだけして全く手を付けてない。すぐ面倒臭がるクセを治したい。

 

最近は半月に一回大学の友人とサシで飲むくらいしか人類と交流してなかったが高校時代の友達がそろそろ帰ってくるので集まって麻雀とかワンナイト人狼とかで遊ぼうと思う。高校の頃から遊びの内容が変わってないことがなんかエモい。

 

f:id:nakaharakotatsu:20170301005532p:plain