
あおいっちの逆襲

あおいっちのついったーでは言えないはなし。

あおいっち先生

10時頃力尽きて寝てしまった。16時に起きて昨日の肉じゃがを食べてバイトに行った。明日は滑り止めの私立の入試日なのでエールを送って帰った。ビリから2番目の私立なので受かるだろうとは思うけど心配だ。ここ落ちたらそのあとの公立はほぼ絶望なので受かってほしい。

バイトしてて思うけど僕は中学時代は不登校で家でパソコンばっかりして週3回地元の硬球野球チームに行くという生活をしてて勉強なんてテスト前以外はほぼしてなかった。そんな僕でも50点を下回ったことはなかったので30点とかとる生徒の気持ちがわからない。たぶんとんでもなく効率の悪い勉強をしてると思うので直すように言ってるんだけどなかなか定着しない。。。問題やったあとは解説詳しく読んでもう一回解いてって言ってるだけなんだけど。。。

自主学習の量は学年×60分とかって学校は決めるんだけどやり方までは教えてくれない。ほとんどの子は定期テストに向けて勉強をして我流で効率の良い自分に合った勉強法を確立していくんだと思う。出来ない子は問題だけ解いて○付けだけで終わってしまったり、すでに覚えた問題を何度もやったりという効率の悪い勉強をしている。それを全部とっぱらって一から指導するのは本当に骨が折れる。言ってすぐ治るものじゃないし、その通りにやらなかったとき怒らなきゃいけないので。怒鳴ったり怒りを全面に出すことは出来ないのでなんだか冷たい言い方になってしまう。「このやり方でやってって前言ったよね。」みたいな。。。

知り合いの塾講の女の子は「こうやらなきゃだめでしょ~~(ニッコリ)」みたいに生徒を怖がらせないように演技して指導してるらしいがそれはやりたくない。なんだか真摯に向き合ってないというか。。。なんか嫌だ。

 

そんなことを考えて、一日が終わった。勉強はしてない。生徒にガミガミ言っておきながらな~にをやっとるんだぽれは。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

f:id:nakaharakotatsu:20170118015421j:plain