
あおいっちの逆襲

あおいっちのついったーでは言えないはなし。

ごはんは大事

4時間くらい寝て起きた。余った楽天ポイントで買ったマグネットのしおり8個(ちょー便利)と野菜生活24本が届いた。

軽くご飯を食べて寝た。早く起きた意味が全くない。

19時からバイトがあった。

担当している中3の生徒はもともと勉強の習慣がなく定期テストでは5教科の平均が30点くらいで夏から入試対策の指導をしている。真ん中より少し下の公立が第一志望なのだけど今のところ厳しい。

勉強する上で一番大事なのは目標というより目的だと思う。というかそもそも目的もないのに目標があるなんてのがおかしいんだけど。彼にはそれがない。ある方が珍しいのかもしれないが。だからなるべく良い高校に進むメリットとかを説明したんだけど似たようなことを周りの大人に言われまくっているだろうし本人もなんとなくわかってるはずなので意味は無かっただろう。

宿題は半分くらいはやってくるし全くやる気がないというわけではないけどその程度の勉強時間では中3の夏から大逆転ていうのは難しいと思う。なんとかやる気を出させる方法はないだろうかというのが最近の僕の悩みだ。そういう本を読んだ方がいいかもしれない。

 

バイトを終えて生徒の家から出ると雪が降っていて自転車が使えなかった。歩いて自転車を運びながら帰っていたが途中で力尽き、家の近くのコンビニに置いてきた。回収されないために明日取りに行こうと思う。夕飯は帰りが遅くなったので作れなかった。松屋で牛皿を買って炊いてあるご飯にかけて食べた。やっぱり自分で作らないとだめだ。買ったものを食べると、なんかさみしくなる。

 

f:id:nakaharakotatsu:20170113003520p:plain