
あおいっちの逆襲

あおいっちのついったーでは言えないはなし。

おとなにだけはなりたくない

今日は12時に起きた。寝すぎ。目覚ましすらかけてなかった。

頼んでいたSIMカードが届いた。8GBで2100円。安すぎる。今まで使っていたレンタルモバイwifiだと4000円したから半額くらいになる。前買って押し入れで眠っていたモバイルルーターに入れて使っている。今のところ不満はない。

 

あとはバイトがあった。中3の生徒。いつも通りそつなくこなした。週3でみれるようになったので宿題とかも管理しやすくなって良かった。以前は週に1回2時間でやっていた。宿題を出した半分しかやってなかったので注意したり偏差値の高い高校に行くメリットについて語ったりしてやる気(というかやる義務なんだけど)を出させようと努めたけどしんどかった。この子にはこの子なりの考えなり葛藤なりあるだろうに周りの大人は皆同じようなことを言って勉強を押し付けている。その大人達と一緒のことをするのがたまらなく嫌だった。

大人が嫌いで仕方ないのに自分も中学の生徒には大人として見られている。世間的にも二十歳を超えたら大人だ。世間に大人としての行動を強制される年齢になってしまった。嫌でしょうがない。大人にだけはなりたくない。信念だけは子供でい続けたいものだ。

だが今日は生徒が受けた模試で集中的に指導していた英語の長文に手ごたえを感じたと話していて嬉しかった。バイトで初めてやりがいを感じた気がする。

 

帰りにごはんを買って帰ろうとスーパーに行ったら弁当がなくてカツ丼しかなかった。しかたなくカップうどんとポテトサラダを買って帰った。パソコン見ながら食べて容器を片付けようとしたら机の隅にうどんについてきたかき揚げがあった。

何に使おうこれ。

f:id:nakaharakotatsu:20170108031639j:plain