
あおいっちの逆襲

あおいっちのついったーでは言えないはなし。

先生

今日は9時に起きたが二度寝をし、11時半に起きた。寝ぼけながらLINEを見ると友人からパチンコの誘いが来てたのでシャワーを浴びてから待ち合わせ場所へ向かった。

遅めのお昼をパチンコ屋併設の食堂で済ませてから遊んだ。友人は9000円スった。スロットはリスキーだなぁと思った。

友人と別れた後その足で中3の生徒の家へ行き授業をした。受験がうまくいけばいいな。合格発表の日は是非ご一緒させてもらおう。僕の時は番号が見当たらずそのまま回れ右して親の待つ車に早足で歩いたっけ。

受験もうまくいけばいいが出来れば大学受験の時まで指導を続けたい。仕事が続いて金銭的にありがたいというのももちろんあるが僕が高校にいたときに味わった後悔をこの子にはしてもらいたくないという理由が大きいと思う。

帰りがけに大学生って楽しいですかと聞かれた。大学の人間や講義は大嫌いだよとは答えられなかったのでんー僕は周りの学生とは少し違うから参考にならないかも。だけど中学生よりは圧倒的に時間と自由があるよねというようなことを言った。中学高校の先生はこんな感じで子供をあしらっていたんだなあとよくわかった。一番大事なことは言わないで当たり前なことを言って主観は混ぜず愛想をよくして。僕はそんな先生が大嫌いだったのに。少し後悔した。

 

 

f:id:nakaharakotatsu:20170104020622p:plain