
あおいっちの逆襲

あおいっちのついったーでは言えないはなし。

あおにっき

お酒を飲みました。頭がちょっぴり痛いです。f:id:nakaharakotatsu:20170119015415j:plain

あおいっち先生

あおにっき

10時頃力尽きて寝てしまった。16時に起きて昨日の肉じゃがを食べてバイトに行った。明日は滑り止めの私立の入試日なのでエールを送って帰った。ビリから2番目の私立なので受かるだろうとは思うけど心配だ。ここ落ちたらそのあとの公立はほぼ絶望なので受かってほしい。

バイトしてて思うけど僕は中学時代は不登校で家でパソコンばっかりして週3回地元の硬球野球チームに行くという生活をしてて勉強なんてテスト前以外はほぼしてなかった。そんな僕でも50点を下回ったことはなかったので30点とかとる生徒の気持ちがわからない。たぶんとんでもなく効率の悪い勉強をしてると思うので直すように言ってるんだけどなかなか定着しない。。。問題やったあとは解説詳しく読んでもう一回解いてって言ってるだけなんだけど。。。

自主学習の量は学年×60分とかって学校は決めるんだけどやり方までは教えてくれない。ほとんどの子は定期テストに向けて勉強をして我流で効率の良い自分に合った勉強法を確立していくんだと思う。出来ない子は問題だけ解いて○付けだけで終わってしまったり、すでに覚えた問題を何度もやったりという効率の悪い勉強をしている。それを全部とっぱらって一から指導するのは本当に骨が折れる。言ってすぐ治るものじゃないし、その通りにやらなかったとき怒らなきゃいけないので。怒鳴ったり怒りを全面に出すことは出来ないのでなんだか冷たい言い方になってしまう。「このやり方でやってって前言ったよね。」みたいな。。。

知り合いの塾講の女の子は「こうやらなきゃだめでしょ~~(ニッコリ)」みたいに生徒を怖がらせないように演技して指導してるらしいがそれはやりたくない。なんだか真摯に向き合ってないというか。。。なんか嫌だ。

 

そんなことを考えて、一日が終わった。勉強はしてない。生徒にガミガミ言っておきながらな~にをやっとるんだぽれは。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

f:id:nakaharakotatsu:20170118015421j:plain

じゃが

あおにっき

夜0時に布団にもぐったが5時くらいまで寝れずに結局13時に起きた。目覚ましはかけたが起きられなかった。無理やり寝ようとしても寝れないことがわかったので夕方まで頑張って起きて寝ることにする。

 

教習所の申し込みを済ませた。結局歩いて2分のところに通学で通うことにした。最短二週間でとれると書いてあったがどうなんだろう。4月までバイト以外に予定はないので最短を狙っていこうと思う。ローンの形態はサイトに書いてなかったのでわからない。一週間後に入校予定なのでそれまでに住民票を用意しなければ。

 

支出(主にギャンブル)を減らしたおかげで給料日1週間前なのに5万手元にある。給料日に2万余っていたら壊れて押し入れにしまってあるルンバの修理(手続きとか配送が面倒臭さMAX)とiphoneの修理をしてしまおうと思う。

 

最近漠然とした不安が襲ってくる。勉強をすれば解消するのでさっさと消してしまいたい。

 

起きてから親が作り置きしてくれたカレーしか食べてないのでお腹がすく前にご飯を作ってしまおうと思う。材料はもう買ってある。肉じゃがの予定である。あ。

 

 

 

肉買ってくるの忘れてた。。。。。

f:id:nakaharakotatsu:20170117012006j:plain

 

20秒でかいた日記

あおにっき

今日は昼過ぎに起きてご飯を食べてだらだらすごしてバイトに行って帰ってご飯を食べて一日が終わった。

明日はもっといい一日になるよねハム太郎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

へけっ

f:id:nakaharakotatsu:20170116003027j:plain

さみしくない

あおにっき

今日は昼過ぎに起きて喫茶店に行ってアッサムティーを飲んだりタバコを吸ったりしながらドストエフスキーの貧しき人々を読んだ。家庭教師の登場人物が出てきて親近感を感じるんだけど作中は百年前のロシアなのでなんだか異世界の話のように感じて面白い。

 

そのあとバイトに行った。今日は大雪だった。移動中吹雪いてて歩くのが大変だった。帰りは21時の電車に乗るつもりで駅で待ってたら19時の電車が来た。全車両誰も居なかったので席で寝転んだりしてみた。特に開放感は無かった。いつもイヤホンをつけて人を見ないようにしてるので普段と変わらなかったんだろう。

僕が普段抱いてる物悲しさは決してさみしさではないと思う。友達に囲まれたところで何も変わらない。

もっと僕を遠くへ連れて行ってくれる誰か、何かを求めてるんだと思う。

 

f:id:nakaharakotatsu:20170115025912j:plain

雪の積もる町

あおにっき

今日は13時に起きた。ああ~~~~。

バイトも何もなかったのでゆっくり過ごした。前に買った数ⅠAの参考書をやったり、皿を洗ったり洗濯したりした。

夜にカプリチョーザに行って白ワインとカルボナーラとチーズケーキを食べた。食べ終わって紅茶飲んでゆっくりしてたらスマホを落とした。運悪く机の土台の硬いとこにおちた。画面が割れた。使えないことはないけどちょうどネット回線が使えない不具合を放置してたので交換しようかと思う。保証が効いて1万で済むけど1万はでかい。次からは保護フィルムをもっと分厚いやつにしようと思う。

雪が積もっていて歩きにくいことこの上なかった。昨日置いてきた自転車を回収した。雪が降る日は綺麗だし静かでいいけど移動がとてつもなく面倒になる。自転車使えないし。

明日はバイトが17時から二件あるけど雪のせいで気が重い。駅まで歩くのは嫌だ。車が欲しい。

車の免許を取るのを前倒ししようと思う。2月中旬の予定だったけど今からローンと教習所を調べて見ようと思う。ようやく冬の本番が始まる。たぶん3月までは雪が積もっている日が多くなるだろう。雪の降らない地域がうらやましい。

 

あおにっきが気が付いたら一ヶ月続いていた。夜に書くのを忘れて翌朝に書いたりした日はあったけど一応続いている。1年前の自分の日記を読んでみたいので1年は続けたい。

 

f:id:nakaharakotatsu:20170113233613j:plain

ごはんは大事

あおにっき

4時間くらい寝て起きた。余った楽天ポイントで買ったマグネットのしおり8個(ちょー便利)と野菜生活24本が届いた。

軽くご飯を食べて寝た。早く起きた意味が全くない。

19時からバイトがあった。

担当している中3の生徒はもともと勉強の習慣がなく定期テストでは5教科の平均が30点くらいで夏から入試対策の指導をしている。真ん中より少し下の公立が第一志望なのだけど今のところ厳しい。

勉強する上で一番大事なのは目標というより目的だと思う。というかそもそも目的もないのに目標があるなんてのがおかしいんだけど。彼にはそれがない。ある方が珍しいのかもしれないが。だからなるべく良い高校に進むメリットとかを説明したんだけど似たようなことを周りの大人に言われまくっているだろうし本人もなんとなくわかってるはずなので意味は無かっただろう。

宿題は半分くらいはやってくるし全くやる気がないというわけではないけどその程度の勉強時間では中3の夏から大逆転ていうのは難しいと思う。なんとかやる気を出させる方法はないだろうかというのが最近の僕の悩みだ。そういう本を読んだ方がいいかもしれない。

 

バイトを終えて生徒の家から出ると雪が降っていて自転車が使えなかった。歩いて自転車を運びながら帰っていたが途中で力尽き、家の近くのコンビニに置いてきた。回収されないために明日取りに行こうと思う。夕飯は帰りが遅くなったので作れなかった。松屋で牛皿を買って炊いてあるご飯にかけて食べた。やっぱり自分で作らないとだめだ。買ったものを食べると、なんかさみしくなる。

 

f:id:nakaharakotatsu:20170113003520p:plain